当社は、介護事業者としての社会的責任および個人情報の重要性に鑑み、厚生労働省「医療・介護関連事業における個人情報の適切な取扱いのためのガイドライン」(以下、「ガイドライン」という。)に基づき、個人情報の取扱いに関する基本的な指針を定めます。
個人情報の管理
当社は、お客様の個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し個人情報の厳重な管理を行ないます。
個人情報の取得および利用
当社は、個人情報を取得する場合には利用目的を明示し、その目的達成に足る必要範囲内で適正に取得させていただきます。また個人情報を利用するにあたっては、利用目的の範囲内の利用のみとし、その目的の範囲を超えた利用はいたしません。
個人情報の利用目的
当社は取得したご利用者及びご家族の個人情報を、業務の遂行に必要な範囲内において、予めご本人の同意を得た上で、以下の利用目的のために利用します。
- 介護保険制度による居宅介護支援・指定訪問介護・池田市総合事業サービスの提供
- 介護保険制度に依らない、任意の在宅介護サービスの提供
- 当事業所からの郵送物の発送
- 利用者及び家族アンケートの依頼
- サービス担当者会議による情報共有及び事例検討
個人情報の第三者への開示・提供の禁止
当社は、お客様よりお預かりした個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示いたしません。
・お客様の同意がある場合
・お客様が希望されるサービスを行なうために当社が業務を委託する業者に対して開示する場合
・裁判所・警察などの公的機関から開示・提供の要請があった場合
・人の生命、身体及び財産の保護のために必要がある場合であって本人の同意を得ることが困難なとき
・公衆衛生の向上のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難な場合
・介護サービスの安全性の向上のため、サービス提供中に発生した事故等に関する地方公共団体への報告
および情報提供
個人情報の開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去
当社がお預かりするお客様の個人情報に関して、お客様が個人情報の確認、訂正等を希望される場合には、速やかに対応させていただきます。尚、各種手続きに際してはご本人である事を確認させていただく場合がございます。
社内体制と継続的見直し
当社は、個人情報の取り扱いに関して社内規定に明記し、規約を具体化するために、業務遂行の上で必要となるルールを策定するとともに部門毎に管理者を置く等、個人情報保護を遵守する体制を構築いたします。また、この体制が、有効かつ適正にしかも持続的に機能するよう、継続的な見直しと改善を計ってまいります。
社内教育
当社は、社員に対して個人情報保護についての教育訓練を行い、全社員が個人情報を適正に運用出来る知識と意識を高めていきます。
法令等の遵守
当社は、個人情報保護法その他関係法令、及びガイドライン等を遵守いたします。